日常

ドイツのイケア(IKEA)で家具購入

投稿日:2013/09/30 更新日:

新生活が始まるにあたって家具を購入しに近所のイケア(IKEA)へ。
どちらかというと私はアンチイケア派。

まぁそれはいいとして、
私は夫が住んでいる部屋に転がり込むわけなので、それほど買うものはないけれど、洋服ダンスなんかは新調しないと足りないので。
 

買ったもの

  • ビッグな洋服ダンス×2個
  • 卓上鏡(本来は鏡台が欲しかったのですが、置くスペースが無いので仕事机の上でメイクすることにしました。あ、勿論バスルームに鏡はありますが、メイクは座って、自然光が入る場所でしたいので。)
  • 仕事机用の電気スタンド
  • 仕事机用の脇に置く引き出し
  • キッチン用品 etc...

とまぁ、あとはこまごま。

ドイツはDIY(Do It Yourself)の国

で、何が問題かって、そのビッグな洋服ダンス。
イケアなので、勿論、材料を買って組み立てるのは自分たち。
DIY(Do It Yourself)の国ですからねドイツは。まぁいいでしょう。組み立てましょう。(←やるのは夫)
 

イケアの配送について

しかし、その材料自体(特に洋服ダンス)がかなり重くて尋常じゃない。
材料はバラになっているんだけども、バラでも重い!凄く重い!
しかも我が家はアパートメントの3F(エレベータ無し)、二人で持っても落っことしそうなくらい重くて、結局私は足手まといなので夫が運んでくれましたが(←かなり死にそうだった)、聞けばイケアは配送サービスなんてものはやってないらしい
と思ったら、配送サービスやっているみたいですね。
但し、配送日指定できない、最短でも1週間近くかかるらしい、しかも玄関先までらしい。3Fの部屋まで、なんてしてくれないらしい。
3Fまで運ぶのが大変だったのに…。
これ、女性だけだったらどうするの?
ヤマトの海外引越し便は3Fまで運んでくれましたよー。
本当に有難かったです。

【後日談】
イケアで運搬用の車を借りる事も出来るそうです。

IKEA(イケア)のリングイネ

IKEA(イケア)で食べたリングイネ。美味しそうに見えるでしょう~?とても不味かった…。食べ物の味じゃないくらいに不味かった…。あまり悪口言うのも申し訳ないけど、泣きたいのは私の方だった。
あ、でもフォローすると、夫が食べたミートボールみたいなの(Köttbullar)は美味しかったですよ。

ドイツIKEA(イケア)のミートボール(Köttbullar ケットブラー)

IKEAではこのミートボール(Köttbullar ケットブラー)を頼んでおけば間違いなさげ。

IKEA(イケア)

家の近くからもイケアが見えます(画面中央)。
この日はちょうど虹が出てキレイでした(夫撮影)。


 

■イケア Würzburg店

IKEA Einrichtungshaus Würzburg
Mainfrankenhöhe 2, 97078 Würzburg, ドイツ
+49 6192 9399999
HP:ikea.com


 

-日常

Copyright© 国際結婚したのはドイツだ? , 2024 All Rights Reserved.